北村西望 「天使降誕」

Exif_JPEG_PICTURE

「彫刻の間」では、長崎平和祈念像で有名な彫刻家・北村西望の作品を中心に展示しています。

3 Responses

  1. 山口森土 says:

    色んな作風の作品があるのに落ち着いてみる事ができました。配置のセンスと場の空気がいいからですね、すばらしい。

  2. 浜口佐太師 says:

    稲荷山公園で北村西望の作品を鑑賞できるとは思いませんでした。長崎出身なので裏の平和公園で平和祈念像をみて育ちました。若いころは彫刻家を目指しましたが、今は定年退職して公園そばのマンションでのんびり暮らしてます。会社勤めの初めのころは芸術活動をやってましたが、いつしか仕事に流されてしまいました。定年後と張り切っていましたが、やはりエネルギーが枯渇してます。老いた感性では使い物になりません。西望の作品に接して力強さに感激あるのみです。鉄は熱いうちに打てですね。

    • 福田 晃子 says:

      浜口さま

      この度は出張美術館へお越しいただきまして誠にありがとうございました。
      平和記念像をご覧になりながら過ごされ、彫刻家を目指された浜口さまにお喜びいただけまして、こちらとしても嬉しい限りです。
      当美術館を始めるにあたり、真っ先に勉強したのが西望についてでしたので、私にとっても様々な思い出のある芸術家です。
      100歳を超えても創作を続けた西望作品を見ていると、ただただ頭が下がる思いがします。
      現在冬期休館中ですが、お近くにお越しの際は、是非西望をご覧になりにいらしてください。

浜口佐太師 にコメントする コメントをキャンセル

*