こけし


ツイッターやフェイスブックに力をいれていたら、
すっかりブログの更新がご無沙汰してしまいました。

さて、当館には只今津軽こけしが三本展示してあります。
写真中央は阿保 六知秀のこけし。
後ろ二本は本間 直子のこけしです。

父の千本を超えるこけしコレクションから貰ってきた三本です。
私は物心付いた頃からたくさんのこけしの視線を浴びつつ生活してきました。
夜中なんかは非常に怖いし、
メンテナンスの際にまとめて置いておくと、たまにドミノ倒しのように倒れてきて怖いし、
こけしが原因の家族喧嘩があったりしたことも。

でも不思議で楽しい。
こけしには愛憎孕んだ複雑な感情があります。
真鶴でもどうぞよろしく。

当館の四つの展示室のうち、どこに飾ってあるか、どうぞ探してみてください。

コメントを残す

*