本日から新企画展開催!!

本日から、新しい企画展、
「ここに来れば「茶碗が分かる」」と、
「わたしが選んだカワイイこけし」が始まりました!

今日は、「わたしが選んだカワイイこけし」の様子を少しご紹介したいと思います。
今回、様々なカワイイこけしを集めましたが、
その中でもとりわけ存在感があるのが、こちらのこけしです!

とても大きい。そして重い。
高さは1メートルくらい、重さは40キロくらいあります。

そして何より体をよく見ると、小さいこけしがびっしりといます。

正式名称は「子持ちこけし」ですが、「こけし観音」とでも名前を付けたくなるような神々しさです。

ほかにも、頭に髷(まげ)を結っているこけしたちもいます。↓

可愛いこけしがたくさん。
何だかアイドルみたいに見える気がします…。

展示しながら、このこけしはあの人に似てるな、こっちはあの人だな、と思うことが度々ありました。
三十三間堂ではありませんが、ご自分に似てるこけしを探してみるのも楽しいと思います。

こけしたちに、どうぞ会いにいらしてください。

コメントを残す

*